第1回Webスクレイピング勉強会@東京に参加してきました

第1回Webスクレイピング勉強会@東京に参加してきました

第1回Webスクレイピング勉強会@東京に参加してきました。

シェルスクリプトでスクフェス(スクレイピングフェスティバル)」というタイトルで、シェルスクリプトによるWebスクレイピングの方法について発表してきました。

発表スライドのURLは以下になります。

第2回Webスクレイピング勉強会@東京の開催も決定しており、次回も楽しみです。

補足事項

発表スライド内のスクレイピング手順例は、とある新聞社のデータに対するものです。

勉強会での発表時は今現在のスクレイピング手順を説明していましたが、Web上に公開している発表スライドについては、古いデータ(HTML内のフォーマットが少し異なっている)に対するスクレイピング手順に差し替えています。