「ポケットミクちゃんに何かいろいろさせる会(その8)」開催レポート

「ポケットミクちゃんに何かいろいろさせる会(その8)」開催レポート

ポケットミクちゃんに何かいろいろさせる会(その8)を開催しました。定期的に開催しているにも関わらず、ぜんぜん開催レポートをまとめていませんでしたが、得られた知見をまとめておかないとすぐ忘れてしまうので今回から開催レポートを書いてみようと思います。

リモート開催してみた

ポケミク会は都内のコワーキングスペースで開催しているのですが、都内は距離的に参加がキビしいという声もあり、今回からリモート接続しつつポケミク会、というのを試してみました。

えいやでSkypeを使ってみたところ、リモートから接続はできるのですが、以下のようなハマり所がありました。

  • リモートから同時に接続できるのは1人だけ
    • 後から接続した人の電話を取ると、既に接続していた人は保留状態になってしまう
  • Webカメラの性能が良すぎる(HD画質など)と、ネットワークの帯域を圧迫してしまう
    • 画質の低いWebカメラの方が良さそうです...。

特に同時接続1人だけという制限はキツいため、次回以降はGoogleハングアウトで試す予定です。こちらは同時8人での通話が可能とのことです(次回に向けのての準備はそのあたりの確認からですね)。

ポケミクで歌わせる際のTips

今回のポケミク会では初参加の方がいて、ポケミクを演奏する際の疑問がいくつか出ていました。すっかり忘れていた部分もあったので、備忘録を兼ねてメモしてみます。音を伸ばしたりする歌わせ方の時のノウハウです。

「ばーい」と歌わせたい場合

  • 歌詞は「ばい」と入力する
  • リボンを「ばー」の所で引っ張る
    • リボンの上側を通してから次の音に入れる
    • リボンの上側が滑らかに音が変化するので自然(?)に聞こえる
      • ただし、音が離れすぎているような場合はもう少し工夫が必要そう

「とぉーく」と歌わせたい場合

  • 「ぉ」を入力しなくてもOK
  • 「とぉー」でスタイラスをタッチ、リボンの上を次の音まで滑らせて「く」で(ダブルクリックっぽく)軽くタップする

Firefox + WebMIDI API

Web MIDI APIのサポート状況が厚いこともあり、ポケミクアプリはGoogle Chromeのみでの動作となっています。他のブラウザでのWeb MIDI APIのサポート(実装)状況はどうなんでしょうね?という話があり、ざっとググってみたところ、FirefoxでWeb MIDI APIを実装しようぜ!的な話はあるみたいです。が、「でもまあ、優先度は低いよね」というちょっと残念な流れのようです。

MIDI規格周りの話

MIDI規格周りの話題も出ていて、なんでもBluetoothを利用してMIDIデータをやり取りする規格があるとのことです。ちょっとまだよく分かってないので、とりあえずはググって得られたリンク集を貼っておきます...。

まとめ

ポケットミクちゃんに何かいろいろさせる会(その8)を開催してみました。開催の記録を残しておかないと、せっかくの知見が頭から揮発してしまうので、次回以降はせっせとメモを取るようにしようと思います。