2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

点字翻訳アプリのサンプルを作ってみました

岩手県立大学とか、岩手の人たち Advent Calendar 2021 3日目の記事です。 今日はシニアプログラミングもくもく会でJavaScriptを使った簡単なアプリ作成を行った話をしようと思います。 シニアプログラミングもくもく会 シニアプログラミングもくもく会は、…

クマ研講演会~みんなの知らない野生動物の世界~(2019)に参加してきました

岩手大学 Advent Calendar 2021 2日目の記事です。今日は以前に岩手大学で開催された「クマ研講演会~みんなの知らない野生動物の世界~」という公開講座に参加した時の話をしようと思います。 クマ研講演会 少し前の2019年11月の話になりますが、岩手大学で…

Solaris10ではCPUアーキテクチャ名がコマンドになっている?

岩手県立大学とか、岩手の人たち Advent Calendar 1日目の記事です。 今日はSolaris10環境で提供されている(されていた?)謎のコマンドを紹介しようと思います。 (ただし我々の世界とは時間軸が完全に一致していない可能性があります...) 昨年の岩手県立大学…